ひっそりと

復活しているFine.です。

あれこれ仕事で忙しくなっておりましたが
新アルティメットクエスト実装を機に活動頻度が戻ってきました。
色々変わってるようで変化が無いのはご愛嬌です。
……このくらいがちょうどいいとは思います。

3ボタンタイプ実装に伴い、パレット構成や操作設定を
変更したのですが、あまり手になじまずもやっとしていたのが活動頻度の
低下の原因だったりしたのは内緒です。


久しぶりに操作関係を変更してみたら色々スッキリしました。
昔の操作感に近い操作設定に戻したので戦闘がスムーズに。
……ロックオンボタンの配置って大事ですね、パッドの右側に配置してはいけません

PAの組み合わせも変わってきたので、次回は3ボタンタイプにおける
PA配置に関するあれこれ書こうかとおもいます。

本日はこのあたりで…それではご機嫌よう。
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イデアル完成

何気ない一言でわりと大事な仕事を振られたFine.です。
また帰宅時間が…と嘆くも、どう考えても身から出た錆です
本当にありがとうございました。

チャレンジですが、ひとまずイデアルトリガーの属性を
60にすることができました。大体一ヶ月ですので予定通りでしたが
実際にやるとなかなか長い道のりでした。

適当なダメージ実測をした結果は
属性不一致のイデアルと属性一致のミズーリがほぼ同値
属性不一致のイデアルと属性一致の滅牙ではさすがに上回られ
ツーハン~ディッツで1~4%のダメージ差が生じました。

あらゆる状況で古潜在に匹敵するため、汎用武器としては及第点。
対ボスは最高条件のアーレスを超えますし、頑張った甲斐がありました。
(☆10なのに素でイデアルを上回ってしまうのだから滅牙って怖いです)

オプションはひとまずジーグモデュシュート3ポイズン3シューブ
という、汎用的な感じにしました。ええ、毒がないと硬い龍族が悪いのです。
普段の装備でシフドリ込み射撃値が2900となり、狂気を感じるだのと
チムメンに引かれるありさまです。


さて、日曜日にニコ生がありました。
今回は久しぶりにGuにとって良いお知らせのあった回だったかと思います。

ツインマシンガンマスタリーには期待です。
PP回収力の補強は、長所である瞬間火力を活かせるテコ入れですね。
APPRがあってもPPに困りがちな現状ですし。問題はスキルポイントの捻出…

新PAも今のGuに足りないものを補うものという感想です。
短い挙動の射撃PA、誘導のある接敵技となると中々良い感じに見えます。
あとは、スーパーアーマー付きであれば満点でしょうか。

ただ、いざパレットに組み込むとなると持て余しそうです。
自然に組み込めそうなのは、対ボスパレットとして使用することですが。
いろいろなPAに繋げられそうなところが頭を悩ませそうです。

現状のパレット構成で大抵の状況に対応できるため
過度な期待をせずにお待ちすることにいたします。

本日はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
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イデアルトリガーとチームでチャレ

忙しいですが何とか時間を捻出してチャレを周回しているFine.です。

取り敢えずは二本目の交換を追えて属性強化。
属性45での試し撃ちをひと通り終えました。

実際に使ってみると実に便利な武器という感想です。
バイオ以上ミズーリ未満の対雑魚、アーレスに匹敵する対ボス火力。
武器の持ち替えを挟まなくなったため即座にサテ連に移行可能。

少し前から、SHリンガを地上チェインサテで
確殺できていましたが更に確殺ラインが低くなったように感じます。
デイリーのフリー探索が捗りますね…

どうしても手間のいる黒の民系のボスは絶許です。
チェインヴォルグ修正前はギグル確殺が可能でしたが。
(公式でバグと告知される前での検証結果。
チェインヴォルグ→兜が壊れるギリギリにダメージ調整で確殺可)


汎用性が高いため、滅牙とミズーリ以外の
マシンガンはほぼイデアルに置き換えることとなりそうです。
エレヌとブロッカはイデアルの潜在が乗る場面が非常に多いですし…
打撃に潜在が乗らないのが悪いのです。

また、本日初めて所属チームでチャレンジクエストをプレイ。
良くも悪くもフリーダムなチームですから、各々で野良に行ったりで
チームメンバーで行く機会が中々ありませんでした。

よく知ったメンバーで行くと非常に面白いですね、気楽です。
野良だと他人に気を使い過ぎますから…7人開始でしたが
初回でM9の奥まで行けたので十分安定するでしょう。

誰かが床に転がっても笑い話ですむため、精神的にも楽でした。
本来、身内でするものでしょうし当たり前のことでしょうけど。
明日からも楽しみながらマイルを稼ぎたいところです。

本日はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
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久しぶりの更新

どうしてこうも忙しいのか。

10日放置する前に取り敢えずは書くことにしたFine.です。
チャレンジクエストたのしいです。報酬期間なんて無かったことにしましょう
と言わんばかりののめり込みです。

目標はもちろん、イデアル属性60です。
属性20ではお話になりませんし、属性40だとバイオと同じくらいです。
ミズーリ10503を100%として試算した結果は下記の通り。

バイオ:95%
イデアル属性20:91% 潜在込み:107%
イデアル属性40:96% 潜在込み:114%
イデアル属性60:102% 潜在込み:120%
アーレス倍率6%:113%
アーレス倍率8%:115%
アーレス倍率10%:117%

倍率ゲーですので属性20でも対ボスでは強力。
属性40でアーレスと並び、属性60で追い抜く結果となりました。
ただ、雑魚に対してはミズーリが必然的に弱点属性を突くことから
あまり大差がないようです。

アーレスの威力が飛び抜けていますが
武器射撃値以外の方法で追いつけなくもない程度の差
であることを再確認しました。

取り敢えずは、一本目を叩いて試射実験もしようかと。
今回はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
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ただの日記

相変わらず多忙なFine.です。
忙しいうちが華ではあるのはわかっているのですが…
終わらない業務、雲行きの怪しい雰囲気が3ヶ月先まで予約済み。

昨日今日とで久しぶりにGuHuに戻り。
弱点が無かったり当てるための条件が厳しいエネミーを気にせず
蹴り殺せるのはいいものです。サブで方向性変わりすぎです。

射撃でも非弱点に対してある程度ダメージが期待できるという特徴は
思っていたよりも大事だと感じました、特に対中型のエルダーは優秀です。
(非弱点でも数万ダメージが期待できます)


巷では報酬期間への準備が話題になったりしておりますが
私は作るものが未定です。まず欲しいレアが落ちないですし。

昨日、☆11武器の強化に軽減-1が170個ほど吹き飛ばしたのは気のせいです。

そろそろ☆12以上のマシンガンが落ちたらいいなと思いながらも
次の実験内容を考える日々です。

何が書きたいのか自分でも分からなくなってきたため
本日はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
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