外部サイトに投稿されている誤った情報に関するあれこれ

PSO2関連ではないアンテナサイトを見て気付いたのですが、
また変な騒動と珍しい告知を見つけましたので今回はこの話題について
書いていこうかと思います。

20181026 231226
こういう告知も割と珍しいです。

大雑把に調べてみた所、ゲームの解析やらで色々あったらしいです。
解析等の内容については憶測や妄想、伝言ゲームなどにより情報が歪みに歪んでいますし
触れるだけ無駄でしかないので一旦置いておきましょう。

告知の内容は「非公式な情報を鵜呑みしないでください」というもの。

こんな当たり前のことをわざわざ告知する羽目になったようです。

【予想される経緯】

この告知を行った理由は、おそらくカスタマーサポート……
つまりお問い合わせ対応において支障が出てしまったからと推測できます。

公式に発表を行っていない情報に対するお問い合わせが殺到し、
本来対応しなければならないお問い合わせが埋もれてしまう事態に陥ったのでしょう。
お問い合わせは一つ一つ手作業で対応していくものなのですが、それが解析データなどの
非公式な情報に対するお問い合わせにより管理ツールを埋め尽くされてしまう状況は
運営側にとって迷惑以外の何物でもありません

しかしながら、それもお問い合わせには違いありませんから
返答を行う必要があります。また、公式サイト上で何らかの対応を行わなければ
返答を行った所で更に類似のお問い合わせが増えていく可能性もあります。

この状況を解決するために、公式サイト上で告知を行うことで
お問い合わせに対して「告知を行いましたのでご確認ください」という内容で
返答を行えますし、追加のお問い合わせを抑制もできるわけです。

非公式な情報に対してお問い合わせをしたところで
「いや、答えられないですし答えません」と返されてしまうのは当然なのですが
ネット上の真偽不明な情報について問い合わせる方は案外多いものです。

※お問い合わせでゲーム情報を答えるということは
 お問い合わせをした人にだけ情報を与えることになり、お問い合わせすることで
 情報を公開してくれることが広まると、お問い合わせが殺到し対処不能に陥ります。

※また、ゲーム情報は公式サイトなど多くの人に目が留まるところで
 公開する方が運営側の手間の観点からもユーザーに対する公平性からも
 好ましいため、個別ではなくサイトなどで情報発信することが普通です。


場合によっては事前の解析情報と実装後の状態が違うという
非常識なお問い合わせが行われる例もありますが、公式情報ではない以上
運営側に落ち度はありませんし、ただただ迷惑なだけです。

某掲示板等の情報を見て告知を行ったというよりは
お問い合わせの管理において被害が発生したから告知を行った可能性が高いです。
真面目な話、仕事上で「ソースは2ちゃんねる」「Twitterで云々~」などといった
下らないお問い合わせは多々見ますから……。

【解析といった行為の是非】

20181027 000033

ゲームデータの解析は多くのゲームで禁止されています。
PSO2においても利用規約にて「チート行為」と定義され明確に禁止されています。
ゲームクライアント改竄などにも繋がりますから当然のことです。

ですが、解析によって得られた情報は以前から出回っており、
対策自体が難しい問題でもあります。このため解析情報を探す分には
自己責任で、としか言いようがありませんが……
解析行為はダメ、ゼッタイ。

運営側に迷惑を掛けるのはいかがなものかと思います。
違反行為によって得られた情報についてお問い合わせすること自体が非常識なのです。

未実装コンテンツのデータ自体も、企画段階のものを
仮の状態でゲーム内に作っていたり、実装予定のないデータを取り敢えず
作っただけという例は多々あり、その後に変更等が行われることは珍しくありません。
ゲーム内にデータがあったとしても、実装後もそのままとは限りません。

このことから、解析情報自体が信用できる情報ではありませんから
個人で期待する分には問題ありませんが、鵜呑みにして過度に期待してしまったり
周囲に情報を拡散するのはやめたほうが良いです。

【まとめ】

問題の告知が行われた経緯はお問い合わせ上の問題かと思われます。

真偽不明かつ実装時にどうなるかも分からない情報に対して
お問い合わせしてしまった人が多かったのでしょう。こういった情報については
運営側にお問い合わせした所で、期待するような返答はまず返って来ないですし
運営側にとっては本来の業務を阻害されるものですからしない方が良いです。

解析情報を信じる分には構いませんが、他人に迷惑を掛けてはいけません

今回はこの辺りで、それでは御機嫌よう。





ここから先は余談のようなものです。

騒ぎの中には、PSO3を作ろうとしているんじゃないか?
などといったものもありました。PSO2自体がオンラインゲームの中では
かなり成功している方ですから可能性はないとは言えませんが……

オンラインゲームの大型タイトルなど1年や2年で作れるものではなく
各種テストなどなどの手順も含めると「一体何年先の話をしてるんですか?
といった感じです。割と考えるだけ無駄なお話というものでしょう。
かなり昔から準備をしていたのであれば話は別ですが。

最近、サービス終了関連を連呼しているひとも居るようですが……
残念ながら現状のPSO2の規模を鑑みると余程のことがない限りないでしょう。
まず同時接続数が万単位のタイトルがどれだけあるのか、というお話です。

以上、余談でした。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| Mad Laboratory | 防御力0というデメリットに対する実験>>

この記事のコメント

今回の件やっぱり話が急すぎますよね。話が早すぎてついていけてなかったのです。
こういう理由があってあの内容なのかと、記事を見て、少し安心しました。
2018-10-27 Sat 21:06 | URL | 8鯖 #- [内容変更]
 記事おつかれさまです。
 
 やはりエピソードの終わりと始まりは大騒動毎回ありますよねPSO2は、私は要らぬことを今日も邪推しています。

 某大手批判ブログの主様は仰りました。
 どこかのよく比較されるブログ主のサイトがありまして、『あんなアフィブログと一緒にしないでください』それから数年後見事に某大手批判ブログはアフィブログと化していました。
 私はあそこに一時期納得できず張り付いていた時期がありましたね。
 お話それましたが、なんとなく昔のことをたどると、次の予測も立てやすくなります。

 運営をバッシグを続け、最後には事件を起こして捕まった人もいますし、
 こういったことは闇が深いですね。
 解析なんて信じる人がどれくらいいるのか不思議ですが、つい何年前ですが、とある解析の情報を出してアイコンだったんですが、未だに実装されていません。
 そう的を得る解析なんて稀でしょう。

 新しいエピソードが発表されてまたしばらくすると何か事件がおきると確信する私でした。
 
2018-10-29 Mon 01:52 | URL | テンパ10603 #S7qNvXQM [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| Mad Laboratory |