スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

異界に紡がれし知の化身のドロップについて

連日の残業から開放されてようやく新緊急に参加できたFine.です。

雑に情報を漁ってみると緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」の
ドロップが渋いといった内容を確認し、プレイヤーズサイトには対応状況として
「異界に紡がれし知の化身」でアイテムのドロップ数が少ない場合がある」
という告知が行われているのを確認。

これを見てどれほどドロップが少ないのか、わくわくしながら緊急クエストに……


ドロップ
思ったより普通に見えます。やや少ないのかもしれませんがZzz

……ちょっと拍子抜けしました。
ルーサーさんもあまり強くなかったので尚更です。実装当初の素ルーサーのような
強さだったら別の方向で騒がれている気がしなくもありませんが。

ともあれ、今回はこの話題について書いていこうかと思います。

【鑑定結果】

鑑定結果


レアドロップ上昇系アイテムは250%+125%でキューブ16個でした。
最近の緊急クエストにしては少ないとは思います。ただし、前哨戦や道中がなく
ボス以外のドロップがない緊急クエストとしてはそんなものといった印象です。


整列
なんとなく整列。この中に1つだけ仲間はずれが居ます。

ドロップの内、赤い武器は全部★10以上でした。
どちらかと言えば、コモン系武器やユニットの数が少ないように見え、★6~★9までの
武器のドロップ少ない、もしくは枠そのものがなさそうです。
1回だけの結果なので何ともですが……

【不具合の正体】

対応状況の内容で気になる所は「少ない場合がある」という部分。

書き方的には確定で発生するものでは無いらしいです。
開発元の想定しているドロップ数の基準が不明なため、今回のドロップ数が少ないのか
それともより少ないケースが生じるかは謎です。

キューブが10個以下という情報も見るので恐らくは後者でしょうか。

《前哨戦が無いためにドロップ数が減っている説》

情報を漁って一番良く見る説はこれですが、個人的には違う気がします。

前哨戦に参加していない時の素ルーサーのドロップの渋さは
この比ではなかったはずですし、この説の場合は必ず影響を受けるでしょうから
「少ない場合がある」という対応状況の記述とは異なるからです。

《撃破率が影響している説》

個人的に気になるのはこれです。

クエスト「現れる偽りの覇者【敗者】」はアポス・ドリオスを倒すことにより
上昇する「撃破率」がレアドロップ倍率に影響します。この仕様の影響を受けて
討伐が早い場合、撃破率が低いことによりドロップが減少するというもの。

箱が破れた時点では「45%」とかいう微妙な撃破率だったため、
今回の何とも言えないドロップ数から無くはない仮説だとは思います。
可能性が低いと思える要因は、レアドロップ倍率に影響を与える問題のため、
課金アイテム等の兼ね合いから、その場合もう少し細かく書かれそうな所。

《破壊可能部位にドロップが設定されていない説》

そこそこありそうな可能性はこれでしょうか。

最近のレイドボスは破壊可能部位に微妙なアイテムが設定されているようです。
グラインダーなどが該当します。今回の結果では、グラインダーやメセタといった
微妙なドロップの比率が極端に少ないために考えられる可能性です。

比較的新しい緊急クエストである邪竜系クエストですら
緑色のアイテムがドロップするにも関わらず、今回そういったアイテムが皆無でした。
スクリーンショットを探して回ると一応落ちるには落ちるようですが、それでも
数は他の緊急クエストに比べて少ないようです。

部位破壊はその時々で行うかどうか、破壊した数が変動しますから
部位破壊してもアイテムが落ちないのであれば「少ない場合がある」という
書き方に対する齟齬も生じない仮説です。

《死亡回数が影響を与えてる説》

戦闘不能になった場合、クリアランクに影響を与えないものの
アイテムドロップには影響を与えてしまう可能性。多分ないと思いたいですが、
一応可能性の一つ程度として挙げておきましょう。
なお、今回の場合は無死亡でのドロップです。

【まとめ】

この不具合は恐らくあまり単純なものではなさそうです。

「少ない場合がある」ですから、チェック時には不具合が発生する
要因からの影響を受けていなかったために気づかなかったのでしょう。あるいは
★13や★14武器のドロップ枠以外の部分において問題が発生しているため
チェックが漏れたという可能性も薄く考えられますが……

ともあれ、ここ数日のアイテムレコードからはそれなりの数の
★14武器が出ているようですから、この不具合が修正されても★14武器の
ドロップ枠が増えるといったことはなさそうです。

寧ろ多くの人が望んでいないアイテムのドロップが増えるだけ
という可能性も十分にありますから、この不具合の修正についてあまり
多くは期待しないほうが良いかと思います。
勝手に期待して勝手に落胆する人たち、よく見るのですよね……

色々と考えてはみましたが、修正された結果どんなドロップになるのかは
緊急メンテナンスが終わってからのお楽しみということで。

本日はこの辺りで。それでは、ご機嫌よう。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
<<過去のキャラクタークリエイトを振り返り | Mad Laboratory | 新独極のデウスに関する解説>>

この記事のコメント

更新お疲れ様です。
更新ペースいい感じですね!

私の場合、初参加の修正前ルーサーは報酬が1サークルのみだった時がありますw
修正後は明らかにドロップ量が増えましたね。

オメガルーサーは方肩破壊したくらいで高速モードになるので通常ルーサーのように喉コア攻撃しないほうがいいなどの問題が起こらないのはいいですね。(´゚艸゚)∴ブッ


2018-04-14 Sat 16:51 | URL | トンテキ #- [内容変更]
>トンテキさん

リヴァガローラおめでとうございます。
1つ目で欲しい★14武器が出るはかなりの運ですね。

ドロップは…やはり極端に少ない例があったのですね。
修正後は★10以上の武器からユニット、その他アイテムまで
全体的に良くなっているのでクリアランクといった全体の報酬枠に
影響する部分に何かあったぽいですが……真相は闇の中。

追加の記事を書くにも謎が多いのでこのまま埋もれてもらいましょうZzz
報酬が少ないのは再戦が予定されているからでは、と内心思っていましたが
再戦というよりトリガードロップという形になるとはです。

オメガルーサーは部位の破壊順で揉めないのは良いことですね。
各モードに対して武器の使い分けた方が良いエネミーなので元と同じく
良いボスでした。(高速にはタリスが厳しくTMGの方が相性がいいなど)

更新は気が向いた時に更新して気が乗らないと放置したり。
更新が多いとそれがフラグの様にぱったり更新がとまったりしますので
安定しないことは確実でしたZzz
2018-04-17 Tue 04:09 | URL | Fine. #jVHjcq8A [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| Mad Laboratory |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。