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Hr気弾のガードポイントの発生時間について

今回はヒーローソードの気弾ガードポイントについて書こうかと思います。

みなさんご存知かとは思いますがヒーローソードの武器アクション、
「気弾」はチャージすることで発射時に全周囲ガードポイントが発生します。
基本的に被弾を割ける立ち回りが求められるヒーローにおいては、
この全周囲ガードポイントは頼りになる防御手段です。

このガードポイントの存在はとあるwikiなどに記載されていますから
それなりに知られているのですが、このガードポイントが維持される時間については
色々と調べてみましたが中々見つかりませんでした。ですので……


情報がないなら検証すればいいじゃないですか。


ということで、調べてみました。

【気弾ガードポイント時間】

1段階チャージ:20F
2段階チャージ:40F

検証の結果、気弾はチャージ段階に応じてガード時間が変化することが判明。
2段階チャージの長いガード時間は、エリュトロンドラゴンの「滅びよ」突進などの
予備動作が長く、被ダメージの大きな攻撃に対する安全策として有効でしょう。



2段階チャージ気弾のガード時間が具体的にどのくらいの長さかというと……
お邪魔オブジェクトとして知られているカースセントリーの弾を1回のガード発生で
2発ガードするくらいの長さです。カースセントリーの発射間隔と同じっぽいです……
再現が難しかったので動画を撮ってみました。

気弾エフェクト
※オレンジ色の気弾発射エフェクト

表示上の目安で言えば、1段階チャージ気弾のガードポイントは
気弾発射時のエフェクトが消えるまでの間、2段階チャージのガードポイントは
発射後の反動による後退モーションまでがガードポイント発生時間です。

比較対象としては、気弾と同じく優秀なガードポイントを持つPA、
「ブライトネスエンド」のガードポイントよりも長いです。なお、Hrが使用できる
ガード手段の中で最もガード時間が長い行動は「零式ナ・バータ」です。

※非チャージブライトネスエンドのガードは剣を振り切るまでの間発生します。
※零式ナ・バータは前方に対するガードのため、めくられる可能性があります。

【その他の防御手段】

ブライトネスエンド:20F(検証していませんがチャージで30Fらしいです)
ヒーローステップ:恐らく14F(検証結果は少なくとも12F以上かつ15F以下)

ヒーローステップの回避受付時間が14フレーム前後のため、
敵の攻撃を確実に防御したい場合はこれらのガードポイントを利用すると良いでしょう。

※第12回アークスライブ!よりステップアドバンス4~5相当とのこと。
 デフォルトの0.1秒(6F)+ステップアドバンス分13.5秒(8F)…0.235秒=14F

※デフォルトの回避時間は某所を含め3Fと0.1秒(6F)と記述が揺れており、正確な時間については謎です。
※いくつか撮影して確認した結果においては、ステップアドバンス未習得のHuFiにて
 ステップ開始から7~8Fでの被弾は確認したものの、4~6Fでの被弾は確認できませんでした。

※さらに言えば……私、3F回避で安定して回避できるほど上手くありません。
(相手がクォーツとはいえ……)


【まとめ】

ヒーローの防御行動の基本はステップによる回避行動です。
ヒーローカウンターは高いダメージとヒーローギアの蓄積値が大きく、ヒーローギアが
重要なヒーローにとってはガードよりも回避のほうが重要だからです。

ですが、状況次第ではこのヒーローカウンターが当たらない場面があります。
また、エネミーの攻撃の中には一度の攻撃で複数回の攻撃判定が発生するものがあり、
こういった攻撃に対しては回避が極めて難しい場合もあります。敵の攻撃が複数
入り混じった乱戦においては思わぬ攻撃を被弾するかもしれません。

こういったシチュエーションにおいては、回避よりもガードを選ぶほうが
安定して戦うことができるでしょう。特に、即座に使用可能な「ブライトネスエンド」や
使用条件の緩い「チャージ気弾」、ガード時間が非常に長い「零式ナ・バータ」など
ヒーローはガード手段が豊富なため、積極的に活用してはいかがでしょうか。

本日はこのあたりで。それでは、ご機嫌よう。

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この記事のコメント

気弾の1段チャージと2段チャージで無敵時間が違うとは・・( ゚д゚ )
2段は撃ち終わりの反動モーションまでガードポイントがつくんですね~。
勉強になりました!
今度意識して使ってみようと思います。

集会お疲れ様でした~。
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2018-02-11 Sun 03:00 | URL | トンテキ #- [内容変更]
ブロガー集会お疲れ様でした!
こんにちは!ヴォイドです。
昨日はぜんぜん話せませんでしたが、もしよければ相互リンクお願いします!
2018-02-11 Sun 16:46 | URL | ヴォイド #- [内容変更]
>トンテキさん

集会お疲れ様でした。こちらこそ、相互ありがとうございます。

Hrの気弾ガードはチャージ攻撃を置きながら
大ダメージも狙えるという攻防一体のアクションとはなりますが
使い所が中々難しいのが玉に瑕ではありました。

(デウスの腕往復なぎ払いなどは攻防一体の活用が可能)

長いガード判定なので防御目的でも優秀ですから、
ぜひぜひ活用くださいませ。

>ヴォイドさん

集会お疲れ様でした。
こちらこそ、相互のお話ありがとうございます。
Fine.は忘れっぽいところがありますから、忘れない内に
リンク登録を行わせていただきました!
2018-02-12 Mon 18:03 | URL | Fine. #jVHjcq8A [内容変更]
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