スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

緊急メンテナンスでの修正内容について


はっきり言って、適切な対応です。

ということで、1月11日の緊急メンテナンスで修正された問題内容ついて少し解説です。


■配信中のクエストで確認されている不具合について

本不具合は、ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある不具合となるため、
早期の修正が必要であると判断し緊急メンテナンスを実施させていただきました。

                                 公式サイトより引用


新クエスト「逢魔に誘う幻惑の森において」想定以上にメセタが産出される問題。
PSO2運営が記載しているとおり、「ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある
という理由で修正されたわけですが、賢明な対応だったと言えるでしょう。

獲得できるメセタが減るのにどうして賢明な対応なのか。
ユーザーに有利な修正ばかり早いと言った声が見られますし、実際にそう
思っている方は多いでしょうが、実際はその逆です。

長期的に見ればユーザーに不利を与える問題で、
この手の問題は放置すると深刻な問題を引き起こしますし、その問題の
解消のためにはかなり強引な荒療治が必要となります。

多少、ユーザー側に叩かれることを覚悟してでも修正を
行わなければ、ゲームの寿命を縮めかねない破壊力を秘めています。
早期に修正する以外に手立てがない問題なのです。

【今回修正された不具合の問題点】

この問題は、ゲーム内経済を破壊しかねない所が問題です。
公式に発表されている内容の通りです。

この問題を放置した際に生じる問題はインフレーション、通貨膨張です。
このクエストだけならそこまで大きな問題ないだろう、と思ってしまうかもしれませんが
WEB連動イベントの対象クエストのため多くの回数をこなされますし、
イベントの都合上回数を抑制するというのも無理な話です。

さて、これが具体的にどう問題なのかと言いますと……

この問題、一度のクエストで多くのメセタが獲得できるのですから
ユーザーとしては美味しい問題でしょう。ですが、美味しいのは最初だけですし
美味しい思いをするのは早期に大量のメセタを獲得した人だけです。

短期間で見れば、確率の問題により一部の人にしか恩恵を受けないこの問題は
長期的に見ればユーザー全体に多くのメセタを供給してしまいます。大量のメセタを得た
一定数の人はマイショップなどで羽振りよく買い物を行うでしょう。

当然、市場に出回っている安い出品から物が消えていきます
どんどん物が売れていき、多少値段が高くとも物が売れる流れになるため
物価が徐々に上がっていきます。

該当のクエストが配信されている内は収入と出品価格とのバランスは
そこまで崩れないですが、配信終了後に通常のメセタ供給量に戻った頃に
大きくバランスを崩すこととなるでしょう。

そうなる前に、可能な限り早く対応を行う必要があります。

なお、該当のクエスト配信終了後に新たに配信するクエストにおいて
修正前の「「逢魔に誘う幻惑の森」を基準としたバランスを維持する方法も手ですが、
それ以前のクエストやクライアントオーダーに対して影響を与えます。

この選択をした場合、新たに金策用途を意図して作られたクエストや
クライアントオーダーに対する修正が必要になりますし、逆にNPC販売品の価格も
それに合わせて引き上げなければならない可能性も出てきます。

上記の基準を維持しない場合はより悲惨です。
収入に対して相場が釣り合っておらず、特に無課金層の経済力が低下します。
相場に対してクロトオーダーなどによる収入が相対的に落ちてしまいますから。

また、該当のクエストを多く回せた層とあまり回せなかった、
もしくは新規でこのゲームを始めた人との間に大きな格差を生じてしまいます。
最悪の場合、課金の出来ない新規ユーザーは淘汰される図式になりえるため、
ユーザー数の減少を引き起こす持続的な要因となります。

それ以外の最終手段としては、あからさまにえげつない内容の
ゲーム内通貨回収コンテンツの実装というものもあるのですが、どう考えても
ユーザーに利する内容ではないですし、更なる格差を生む可能性が高いです。
歪なバランスになることは避けられません。

このため、問題を放置をすればするほど酷いことになります。

もちろん実際にはそれほど影響を与えない可能性もあります。
ですが……上記のようなゲーム内経済の破壊およびゲーム人口の減少
引き起こす可能性のある問題は、運営側としては何としても避けたいでしょう。

そのくらい平気平気などと、リスクを甘く見て放置する運営者は管理者失格です。
元はといえばこの問題を見逃してメンテナンス終了が運営が悪いのですが。
チェック者がメセタ産出量を失念して見逃した不具合っぽい気がします。


【まとめ】

メセタが大量に手に入っても、他の人も大量のメセタを得ていたら意味ないです

ゲーム内経済や相場って相対的なものですから。
収入が増えたら価格も高騰します。一方でシステムで得られる他の収入は
変わりないため、却って困ったことになります。

どうでも良いですが、PSO2のゲーム内経済って凄いです。
長期間、物価が大きく変わっていないですから。その時限定の
一部アイテムは供給がないため高騰を免れませんが、スクラッチ産コスの最低相場などは
高騰するどころか寧ろ低めで安定してますから。
例:EP1中期:200k↑ 現在:100k前後 最安値:60k前後

普通はレベルキャップ開放などに伴いゲーム内通貨の供給量と支出額が増えて
どんどんインフレしていきます。ゲーム内通貨よりもエクスキューブの産出量の方が
心配になりますが、特殊能力追加でしっかり回収されていますし……
比較的健全な状態が保たれています。

レアアイテムにも似たようなところがありますね。
出ないからレアであって、大量に出たらユニクロ化するんです。
コレクトシートを配給やユニクロなどと貶しつつも☆14のドロ率上げろとか言う人は
この点をちゃんと考えたほうが良いかと思います。

ともあれ、今回の対応は英断だと言えます。
この手の問題に対して対応を実施するのは色々な意味で勇気が要るものですから。
それでは本日はこのあたりで。それでは、ご機嫌よう。

別窓 | 雑記 | コメント:0
∧top | under∨
<<【注意喚起】バル武器の問題点について | Mad Laboratory | 特定の層の特徴>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| Mad Laboratory |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。