批判のすゝめ

記事名が不穏ですが批判記事ではないです。
インターネット上での批判の仕方について思うことを書いていく感じです。
批判は別に悪では無いのですがマナーのない批判が目につきますから。

まず最初に、批判と非難を混同している人が多いです。

批判ではなくただの非難だったりすものが多数。
「批判注意」と銘打った投稿も大体これにあたります。中身が論理的なもの
ではなく感想や感情を交えて相手をこき下ろすだけの内容など。

それは判定や評価ではなく、ただの悪口です。

感情的な文言や表現があればそれはもはや批判ではないです。
批判というのは中立的な観点や立場からロジカルに行うもので、そこに
感情という要素は入ってはいけません。

特に最近は相手を貶める表現品のない表現も多々見受けられます。
相手の発言や発表の一部だけを切り出したり、言葉尻を捉えて扇動するさまは
とある政党マスメディアとしていることは大差ないです。
相手をこき下ろす表現を使わないと批判できないのでしょうか。

マスゴミマスゴミと連呼している人たちが
こういった事をしている所を見た日にはもう苦笑いするしかありません。
似たようなものに成り果てているのに気づいていないようですから。

運営叩きなどもそれに該当することが多いです。
確かに運営側を叩けば一定の賛同は得られるでしょう、ですがそれは劇薬です。
他者の賛同を得て増長して、歪みきった末に修正不能な状態に陥る可能性があります。

相手を叩く内容を書けば、その相手を叩きたい人たちが集まります。
そういった人たちにもてはやされた結果、どんどん書く内容が激化していき
その内容が本当に正しいのかどうか客観的に見る事ができなくなります。
最終的には、ものすごいモンスターの誕生に行き着いたりします。

共感は麻薬です、想像以上に抗い難いものです。
絶対に他人の影響を受けない、揺るがない心の持ち主であれば良いのですが
賛同を得る側は賛同する側の影響を受けやすいという点を認識しましょう。
賛同する側がまともであるとは限らないのです。

自覚症状のある方は一度ご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。
批判は論理的に中立的に、を心がけましょう。

以上、PSO2に関係あるようで関係ないようなお話でした。

余談ですが、批判と銘打った非難についてですが
多くはユーザー側の奇行の一つとして認識しています。そんなことをしても
ユーザーが減る可能性はあっても増える可能性は限りなく低いですから。

その行動理由を真面目に考えれば考えるほど、
ただのフラストレーション解消ではないかと勘ぐることが多々あります。
フラストレーション解消で人を減らしに行くので奇行ですね、と。

ゲームの事を思って書いているのに、と憤る方も居るとは思いますが
不快な内容であることには変わり無いのです。「閲覧禁止」とか「批判注意」とかいう
表記で免罪符を得ようとしても、結局のところ不快です。
あの手の表記は閲覧者に対する配慮であって免罪符でも何でもないですが。

他には、邪魔やら寄生などと言って新規を排斥して人を減らして、
その上で過疎だ過疎だと騒いで余計に人を減らしに行く行為も中々の奇行ですし、
アップデートが遅い!バグ直せ!と言いつつメールボムなどを繰り返して
余計に運営側に負担を掛けるといった行為もその例でしょうか。

正直言って逆効果です、はい。

不思議な事にこの集団奇行、どんなゲームでも発生します。
アンチがユーザーを装ってそういった扇動をしていたりもするのですが。
特に匿名掲示板はそういった行為がしやすい環境ですし。

一方で、過度な擁護もまた迷惑なものです。
特にお問い合わせフォームに「お礼の言葉」や「激励の言葉」、
「膨大な量の提案文」などは返事や反応に困ると思うのでやめた方がいいです。
(私の職場にもたまに来ますが、非常に困惑します)

何事も一方に偏らない方がいいものです。

ともあれ、本日はこのあたりで。それでは、御機嫌よう。

別窓 | 雑記 | コメント:6
∧top | under∨
| Mad Laboratory | ヒーローの雑感とツインマシンガンPA考察>>

この記事のコメント

 これは政治的手法に似てますよね。
 相手がどんな正論を言ったとしても、言い方や時期やり方を、延々と繰り返す。
 相手にそれを辞めましょうと提案をしても、同じことを言い続ける。
 これは一定の効果が保証されたあくどいやり口ですね。
 pso2運営は真っ当な広報のやり方をもっていて、それは一定の効果が保証されている。
 ここで2ch脳の人は効果なんかないと、反論しそうですが、効果のない広告を打つ企業なんていないでしょう。
 その真っ当な広報ができないどこかが、もしかすると関わっているんじゃないかなと私は思い始めました。
 穿った見方なのかもしれないですけど、時期やタツナミシュウイチという言葉が、キーになって、数年前から探っていたところ、やはり同じような時期にこれらキーワードが、被るんですね。
 そういった勢力にアークスの顔真っ赤な人が反応し、記事にしたりして広がると。
 以前もお話したとおりネットは嘘だらけですからね。
 ここまで邪推してみました。

 ※追記しておきます。
 私がこれら疑いだした一番はじめのきっかけは、とある評価サイトでした。
 『pso2評価』このキーワードを叩いたときからでした。(何年前か忘れました。)
 そのときの最大の疑問は、ここのレビューを書き込んでいる人は、殆どの方が、今現在プレイしていないか、もしくはどこからか知識を間借りしたような形だったからです。
2017-09-18 Mon 20:01 | URL | テンパ10603 #S7qNvXQM [内容変更]
同意ですね・・・
今や人気?ブログの多くは自称批判の悪口が多いですからね・・・
とても素晴らしい記事ですが正論すぎて的にならないか?と心配してしまいます・・・(どんだけ歪んでる現代だか・・・)

非難・誹謗中傷に愛(良くしていこう)はありませんから・・・
2017-09-19 Tue 13:01 | URL | 通りすがり民 #- [内容変更]
初めてコメント書かせて頂きます。

>「閲覧禁止」とか「批判注意」とかいう
自分のBLOGで似たような注意の文言を入れた後にこの記事を熟読して反省…。

>何事も一方に偏らない方がいいものです。
仰る通りですねぇ。
荒れそうなネタの場合は特に気を付けたいと思いました。
2017-09-23 Sat 17:58 | URL | #NJsiWxd2 [内容変更]
みなさまコメントありがとうございます。

>テンパ10603さん

非難をするだけなら、誰にでも可能です。
なのですが、特定のそうは相手を非難することで自身を「賢い」とまでは
行き過ぎですが「まともな」者だと思い込んでいる節があるように感じます。
大抵は非難しかできず、建設的な提案をしてこないため困惑しますね…

広告などは、広告を出す側の「成功」と広告を見る側の「成功」の
基準が違うために批判が出るケースはありますね。広告を出す側としては
「見る側に印象付けば勝ち」な所があるのですが、一般的にはあまり理解されずです。
(もちろん、良い印象であるに越したことは無いのですが)

ともあれ、ちゃんとした広告をしていない所の関与は薄いと思います。
オンラインゲーム業界で広報は非常に重要な要素でそこを蔑ろにするのはかなりの悪手。
単純に、個人的に運営側への恨みや負の感情を持つ方々によるものかと思います。

この手の問題の根本は大抵が極単純なもので、
運営というのは恨みを買いやすく。別に売ってもいないのに
勝手に恨みを買われていく様は強盗に遭ったかの如しです。

>通りすがり民さん

運営チームへの批判というのは共感を得やすいですしね…
やり過ぎるとどんどんアンチを増長させていく、焼き畑農業のような何かですが。
正論にも色々ありますし、この手の問題を起こしている方々が真っ当な主張を
してくる分にはウェルカムと考えています。

荒らしとして来られた場合は粛々と対応いたしますのでご心配なく、
お気遣いありがとうございます。

>ななしさん

「閲覧禁止」や「批判注意」と言った件名自体は決して悪ではありません。
それはある種の思いやりであり優しさです。なのですが、最近は注目を引くための
手法として使われる事もあり、これに対しては良く思わないという感じです。

荒れそうな話題は取り扱いが難しいですね。
荒れる記事を書く目的さえ見誤らなければきっと素敵な内容になると思います。
私もこの手の内容は割と気を遣います…
2017-09-25 Mon 01:28 | URL | Fine. #jVHjcq8A [内容変更]
ブログ主様、連続で失礼します。
やはり、『邪推』や穿ったと書きましたが、そこまではないですか、陰謀説のようなものですよね。

ただ最近、友人と話した機会があり、そのときに言ったことなんですが、
好きなものでも飽きることがあって、飽きてしまっても離れられないときに、過度な依存な状態になってしまう。
結果、周囲を巻き込むような悪い状態になってしまう。
そういうときは少し距離を置いてみないかと。

 批判の始まりは飽きが始まりで、起きてませんか? とアークスの方へと問いかけたい
ですね。

 ユーザー生放送が好きでよく見る機会もあるんですが、とある生放送でどこからかPso2アンチの方がやってきて、ずーっと、
「運営のバイトか?」
「運営の火消しか?」
と荒らしまわっていました。
 とても残念な気持ちでいっぱいです。
 アンチと批判は違いますが、極論いえば行きつく先はそこなのかなと。
2017-09-25 Mon 02:28 | URL | テンパ10603 #S7qNvXQM [内容変更]
>テンパ10603さん

気づくのが遅れたため返信が遅くなってしまいました。

飽きによるユーザーの暴走は確かにあるかもしれません。
飽きと依存との葛藤の末の行動と。

根本から言えば、この手の問題は「自身が理想としているPSO2」と
「現実のPSO2」との剥離によるものかと思います、思い通りにならないから
非難するのです。思い通りにならなければどうなってもいいという
動機の方も中には居られるかと。

ユーザーの理想なんて人それぞれで、仮にそれが叶ったとしても
万人が満足するわけではなく、新たな不満を持つ層が生まれるわけですが。
何れにせよ、そっとゲームから離れる分には他人の迷惑にならないのですが、
去り際に荒らすだけ荒らしていく方々には本当に辟易します。

わざわざニコ生など、いち個人の所までやってきて荒らす方は
荒らすことが目的の確信犯はともかく、本当に「運営バイト」などと思いこんで
いるのなら却って心配になってしまいます。病んでしまって妄想に囚われている
ユーザーは仕事上、時折見ますから…。
2017-10-03 Tue 02:10 | URL | Fine. #jVHjcq8A [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| Mad Laboratory |