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中距離範囲射撃比較

今回は各クラスの中距離範囲射撃の比較を行おうかと思います。

【中距離範囲射撃】

メイン武器として射撃武器を扱うクラス…
レンジャー、ガンナー、ブレイバーはいずれも強力な
中距離範囲PAを使用することが出来ます。

レンジャー:ディバインランチャー零式
ブレイバー:シャープボマー零式
ガンナー:ヒールスタッブ


どれもチャージ式PAであり、範囲射撃のため弱点に入りやすい
という特徴を持ち、対小型エネミーに対して高い殲滅力を発揮します。
一方で、攻撃準備からダメージ発生までに時間が掛かるという
共通した欠点も存在します。

【結論】

長々となる前に結論から書き出します。

[大まかな性能比較]

燃費:ヒールスタッブ>ボマー零>ティバイン零
弾速:ヒールスタッブ>ティバイン零=ボマー零
射程距離:ボマー零>ティバイン零>ヒールスタッブ
チャージ時間:ヒールスタッブ>ティバイン零=ボマー零
動作時間:ボマー零>ヒールスタッブ>ティバイン零
総火力:ヒールスタッブ>ティバイン零=ボマー零
攻撃範囲:ディバイン零>ヒールスタッブ>ボマー零

PA1回あたりのダメージには大きな差はありません
Fine.の環境ですと、どのPAも中距離範囲射撃の総ダメージは110,000前後です。
PA3種とも攻撃特性が異なるため、目的によって評価が変わります。

つまるところどれも強いです、というのが素直な感想です。
理想を言えば、クラス特性を踏まえた上で目的に応じて使い分けるのがベストでしょう。

【ディバインランチャー零式】

中距離範囲射撃の定番です
使用クラス:RaHu...スタンディングスナイプ適用

攻撃範囲にステータスを全振りしたような性能です。
PAそのものの威力値は低く、着弾までの時間は3種の中で最も遅いです。
更に打ち上げが付随しているために考えなしの使用はご法度。

ですが、それらの欠点を補って余りあるほどに広い攻撃範囲が魅力です。
また、レンジャースキルとの相性が非常に良いため、高倍率な攻撃倍率の適用により
ダメージは申し分ない水準に達しています。

JA使用を含めたダメージ発生時間までのは約3秒と遅いものの
攻撃範囲と一定の射程を活かした中距離からの火力支援に適したPAです。
打ち上げがあるものの、使用目的が単純明快なのも長所です。

【シャープボマー零式】

少し前に追加された強烈な中距離範囲射撃
使用クラス:両立BrHuラピッドシュート適用

ディバイン零の攻撃範囲を縮小した代わりに射程距離を延ばしたようなPAです。
飛び退くようなモーションに付随した長い無敵時間により防御面においても優秀です。
また、爆風による攻撃判定の持続時間もディバイン零よりも長いです。

あまり広くない攻撃範囲と遅い弾速は命中精度の悪さに繋がり
移動速度の早いエネミーへの対処を苦手としています。一方で判定持続時間は長く
引き撃ちを行う際にエネミーの進路上に置いておく使い方が可能です。

バニッシュとの相性も良いため、道中処理から対ボスまで幅広く使用でき、
消費PPもそれほど重くはなく、打ち上げなどもないため命中精度の問題を除けば
極めて汎用性の高いPAであると言えます。

更に言えばこのPAはサブRaとの相性も非常に良いPAでもあります。
ファーストヒット、スタンディングスナイプなどの倍率スキルを乗せたときのダメージは
弱点命中時に350,000~400,000ほどのダメージに。ただし非弱点に対しては
中々悲しいダメージになり、道中処理能力はサブHuよりも劣ります。

【ヒールスタッブ】

即着弾多段型はオンリーワンです
使用クラス:GuHu...ギア3、ハイタイム適用

移動と近接範囲攻撃を兼ねた異色の中距離範囲PAです。
高速化したランチャーの通常弾を6連射するような攻撃を行います。
範囲は狭いものの瞬間着弾するため必中といって良い命中精度です。

小範囲多段攻撃という攻撃特性を持ち、一定の範囲に同じダメージを与える
という点においては他に劣りますが、攻撃対象を撃破した際には余剰な攻撃は
他の目標に着弾するため攻撃効率が良く、周囲に散らばったエネミーの掃射に向きます。

一方で無防備な時間が長く、被弾リスクが高いという難点を持っています。
また、PA使用時は強制的に着地するため、射線の確保が重要です。

近接攻撃かつ中距離範囲射撃というガンナーらしい性能は
エネミーの前列の撃破と中距離射撃の両立が可能という稀有な性能を持ち、
近接攻撃としても優秀なため非常に扱いやすいPAです。


【余談】

射撃クラスの中距離範囲攻撃とは恐ろしいものです。
最近は打撃クラスであるハンターにも強力な遠距離範囲攻撃が追加されましたが
HSがないこともあって大ダメージを与えらる機会そのものは少ないです。
中距離からのPP回復手段も大切ですね。

打撃クラスにも中距離以遠への攻撃手段は増えてきましたが
威力も範囲も癖が強いといった印象です。(当たり前の事ではあります)

本日はこのあたりで。それでは、御機嫌よう。

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