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残念ながら当然です

何の事かと言うと、クエスト破棄問題に関連した
寄生プレイヤーへの対策に関するお話です。

前にも書きましたが一番の寄生対策は固定を組むことです。
もしくはパーティを組むことで寄生プレイヤーがマルチに混ざる確率を
できるだけ下げることが予防方法です。

そもそも、寄生なんて中々遭遇するものでもないのに騒ぎすぎです。

というのが根本の問題ですけれど。
まあその、そういう話題で炎上させるほうが得をする方も居ますし
この手の問題は何をやっても荒れるというものです。

「寄生とマッチングしたくないやだやだ」
「でもパーティも組みたくないし固定も組むの怖いです」
「弱い人と当たるのもやだなー」

こんな人にわざわざ運営があれこれしろというのは酷な話です。
義務と権利とは少し違いますが、大した予防もしていないのに文句だけは一人前
といった方々に手を差し伸べる義理なんてありません。

残念ながら寄生対策は難しい問題です。
寄生対策の案は幾つかあれど、ほぼその同数の回避方法も存在するでしょうし
万全な対策をするのであればひどく複雑で不便な処理が必要です。

その結果、不利益を被るのはプレイヤーなのですけどね。
そうそう出くわさないモノのために過剰な対策を強いられるのですから割に合いません
デメリットが大きければそれを行わないのは正しい判断です。
対策方法が簡単な分、尚更の話です。

さて、PSO2運営のスタンスは至極真っ当ですけど反論要素も無くはありません。
12人パーティやゲーム内掲示板などのコミュニティー機能強化ですね。

ですがまあ、実装された所で12人パーティはパーティに関連する機能が重くなりそう、
ゲーム内掲示板などは荒らす方が出るなど新たな問題が生じることが目に見えています。
効果が薄い上に余計な問題を増やしてまた叩かれる事でしょう。

特に掲示板はいけません、どう考えてもロクなことになりません。
今の環境で予防しない人が利用するとは考えにくく、直接的な対策でもありません。
本来の趣旨から外れた使い方をされて機能しなくなるか廃止されるのがオチです。

ここまで書いたものの、この手の問題に関しては
運営も変に対応せず、放置してあげるのが一番良いと思います。

本日はこの辺りで、それでは御機嫌よう。

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