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Guサブクラス考察

一口にガンナーといっても、サブクラス次第で色々と変わるものです。
他クラスもサブクラスによる影響が少なくは無いのですが、ガンナーは特に顕著。
元々複合クラスであり近接寄りか遠距離よりかでサブ選択が変わるからでしょう。

代表的なサブクラスはハンターとレンジャーかと思います。
サブブレイバーの方も稀に見受けられますが、どちらかと言えば弓主体になり
最近ではサブバウンサー、サブファイターも散見しますが、詳しくないため割愛。
専門の方にお任せするのが吉かと。
(実際にやってみて、私には合わないと判断)

以下、ちょっと長いので折りたたませて頂きます。
《サブハンター》
堅実な倍率スキルを持ち、近接寄りのサブクラスです。
基本性能が不安定なガンナーとの相性は良好。フューリースタンス関連を習得して
なお余るSPはお好みの防御系スキルに振ることで安定性が向上。

サブクラスの中で最もガンナーらしく戦える事が特徴であり魅力。
雑魚はリバスタで一掃し、離れた敵に射撃PAを用い、大型にはサテライトエイム連射。
チェイン使用でWBが無くとも大抵のボスにとって即死級のダメージを叩き出します。

【長所】
安定した火力。
- JAするだけで機能し、不安定なダメージの底上げ。HSしなくとも十分なダメージを生産。
- 打撃攻撃の倍率が若干高く、射撃依存打撃PAを強化。


豊富な防御系スキル。
- オートメイト、アイアンウィル、フラッシュ系を習得する事で生存性が飛躍的に向上。
- チェイン使用時にマッシブハンターを使用する事で不意の吹き飛ばしに対応。
- プリティグッドによる状態異常耐性。


・高いヘイト管理能力。
- ショウタイムとウォークライを併用することで頻繁にターゲットを取れる。
- それぞれで効果範囲が異なり、状況に応じて使い分ける事が出来る。
- 確実にターゲットを引き受け、マッシブハンターとSロールで安全に敵を引き剥がす事が可能。


【短所】
地味で派手さに欠ける。
- ステータスや環境によっては安定性が転じてぱっとしない印象になる事も。
- WBチェインによる即殺や爆発的な火力、圧倒的なPP回復力等といった派手な要素は無い。
- チェインヴォ...修正告知出てますね。


《サブレンジャー》
最大ダメージに特化した遠距離寄りのサブクラスです。
立ち回りにまで影響するものの、個々の倍率が高いスキルを持ちます。
WB使用可能という点が最大の特徴で、大抵のボスを容易に瞬殺する事が出来ます。

ガンナーの特徴を極端化した組み合わせで、多彩な選択肢が存在します。
雑魚はガンスラッシュと使用可能になったランチャーを用いて一掃。
対ボスではWB役を担当、状況によって部位破壊か瞬殺を選択。

【長所】
圧倒的な瞬間火力。
- WBをはじめ他のサブクラスでは追いつけない程の倍率スキルを保有。
- ランチャーやグラビティボムが使用可能になった事で対雑魚戦闘力が向上。
- 射撃PAを強化するスキルの数々によってより銃職らしく戦える。


高いPP回復力。
- キリングボーナスは近距離で戦うガンナーとの相性が良好。
- 各種トラップにより、PP枯渇に対して即座に対応が可能。


【短所】
ツインマシンガンの使用頻度低下。
- 使用可能・使用頻度が上がったその他武器によってツインマシンガンの枠が圧迫されてしまう。
- 突き詰めてしまうとガンナーである意義を問われる。


より不安定な火力。
- ヘッドショットや弱点に当たった時とそうで無い時の差が激しい。
- 打撃PAに対する倍率に乏しく、一部ツインマシンガンPAが実用的では無くなる。


立ち回りへの干渉。
- 倍率スキルを乗せるためには丁寧な操作を要求される。
- 選択肢が多彩になった分、行動選択に困るケースが頻発。元々扱い難いクラスが更に扱い難く。


【総論】

・ツインマシンガンで戦いたい→サブハンターがオススメです。
・ガンナーと言えばボス瞬殺→サブレンジャーがオススメです。


wikiなどを見れば分かる程度に、月並な結論となってしまいました。
個人的にはソロならサブハンター、緊急ではサブレンジャーが向いていると思います。
これは緊急で出るようなボス以外の大半がWB無しで苦労しないためです。

【スキルツリー】

Fine.はこのような感じでサブクラスのスキル振りを行っています。
どちらもレベル75、クラスエクスキューブは未使用のツリーです。

スキルツリーHu


先ずはサブハンターから。基本的にテンプレート的なスキルツリーとなります。
特徴は、プリティグッドを最大習得している点でしょうか。これは、状態異常が煩わしく
このスキルの効果が非常に高いと実感したためです。

スキルツリーRa

サブレンジャーも特に当たり障りのないツリーだと思います。
ファーストヒットはランチャー用、ムービングスナイプは気休め程度の習得です。
ポイントが無駄に余ったため、射撃に振ろうと迷った末にダイブへ。


書いてみたところで、特に目新しいものの無い駄文に仕上がりお目汚し失礼しました。
次は活動履歴か、はたまたPA周りかを予定しています。
それでは、御機嫌よう。
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