
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

脳死について

Fine.は脳死という言葉が好きではありません。
PSO2に於いては何かと「脳死○○」という用法をされるのですが
「相手を理解する事」を放棄している事が殆どだからです。

「相手も自分と同じ」という前提でやり取りを行った末に諍いが起きる。
なんて事は嫌というほど見てきました。「あの人は自分と違うから敵だ」という
結論に至るケースは思いの外多いのです。

ガンナーで言えば、ガルミラインフィが脳死の代名詞でしょうか。
概ねの問題は火力がなさ過ぎるからでしょう。ガルミラインフィをしたからと言って
エルダーのような打上げ吹き飛ばしで他人の邪魔をするわけではありません。

「火力がなさ過ぎる」という問題は誰にとっての問題でしょうか。
それは「脳死」と判断した人にとっての問題です。マルチエリア全体にとっての
問題とも言えますが。

しかし、どうしてその人がそれを選択したのかまで考えられる事は少ないです。
理由の是非はさておいて、その人にとってそれを選択した理由がある筈です。
大抵はその人にとっての一番良い選択だったわけです。

「火力潜在分の差はオプションで補ったよ?
アーマーもあるし、死んだり中断するよりずっと攻撃する方が良いじゃん」

という理由だった場合、少なくとも私は何も言いません。
「他に良い方法がわからない」「他の装備まだ買えない」という理由でも同じくです。
自身が初心者の頃、完璧だったかと言えば答えはNoです。

納得しなくとも理解する必要はあるのです。

また、よく「Guのサブは何が良いか」という論争を見るのですが
「その人が求めるものによって違う」ために何の意味もありません。

「サブHuは弱点を狙わないお手軽脳死火力」等と言われても
射撃PAに於いては弱点を狙う必要の有無を判断する必要が生じ
打撃PAに於いては、最適な当て方と挙動を考えた上で使用しなければなりません。
考えなしに使うと被弾しやすく、弱点を狙う以外にも気を使います。

私が「対雑魚でのダメージが安定しない」として普段使わないサブRaも
「WBの運用」「単体の即殺」「ツインマシンガン以外の運用」を考えるのであれば
適したサブクラスとなるのです。

求めるものと考え方の違いで答えは変わるものです。
特にこのサブクラス問題は使用する武器種から立ち回りまでも
全く別のクラスとなるのですから比較になりません。


お話は変わりますが、そろそろ重い腰を上げて
GuRaの考察を行おうかと思います。「ムビスナバグ」が直ってから
にしたかったのですが、一向に直る気配が無いのですよね。

本来は限定的な条件でしか乗らないツインマシンガンに影響が大きいのですが
道中は殆どライフル主体となるので気にしない事に。ランチャーは
マルチプレイ以外での用途を見出す必要がありそうです。

今回はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
別窓 | 雑記 | コメント:2
∧top | under∨
<<GuRa考察 基本編 | Mad Laboratory | 近況と雑記>>

この記事のコメント

いつもブログ拝見しております。

ガンナーのサブクラスは何が良いか、本当にくだらない論争ですね。
どのサブクラスにも長所短所があるわけですから、それを使い分ければ良いだけの話ですね。

GURAはWBやWHA・スタスナなどの強力なスキルがある代わりに、弱点狙いを徹底しなければいけないし、打撃PAが弱体するので、やはり上級者向けな感じではありますね。
グラヴィティボムからのサテ連とか面白い所がたくさんあるので楽しんできてください~!
2015-01-25 Sun 11:22 | URL | オードリー #sSHoJftA [内容変更]
はじめまして。コメントありがとうございます。

GuRa自体は要点を抑えればそれほど難しい職ではないのですが
Guしたい人に合わない事が多々あるという意味で困りものですね。

できる事は多いのですが機転や判断力が必要だったり
使える武器種の関係でPA選択が悩ましく。スタイリッシュと言うよりは
地味な裏方やいぶし銀と言った感想です。
2015-01-25 Sun 22:24 | URL | Fine. #jVHjcq8A [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| Mad Laboratory |
