エンドレス金策はじめました

かれこれ1ヶ月くらい放置しているのでそろそろ記事を書くことにいたしました。

今回の記事ネタは……エンドレスクエストです。
もうすぐ新しいエンドレスが実装されるとのことなので、久しぶりに
このクエストを触ってみますか、というのが始まりでした。

森の熊さん
挨拶代わりに熊さんを即死させておきました。普段の装備で確殺です。

軽い気持ちで始めたこのクエスト……
このときはまだ、エンドレスを延々と回る羽目になるとは知る由もありませんでした。
これはこれで良い発見だったのはさておいて。

【思わぬ苦戦】

私がエンドレスクエストを触ったのは実装当初以来な気がします。
何となく前情報なしに飛び込んだ結果インターバルエリア3止まりだった筈です。
ランダム性の高さもあって本気でやるには疲れそうなクエストですが
暇つぶしに遊ぶ分には良さそう、程度の認識でした。

それからそれなりの時間の経った今……
当時とは違い★15武器も実装されたことからかなり火力が上がっていますし、
わりとサクサクと進めてしまうのでは?と思っていた頃もありました。

そんなわけありませんでした。

蓋を開けてみればインターバルエリア4にギリギリ到達できる程度の惨状。

このクエスト、キャラクターの火力も重要といえば重要なのですが、
EP4以前の様々なボスエネミーの処理法を熟知した上で、エンドレスクエスト
そのものに対する知識と慣れの方がはるかに重要だったのです。

かくして、軽々しく挑んだ私の心はあっさりと折れていきました。

【意外な発見】

何回か挑戦してみた結果、私はふと気づいてしまいました。
特にデイリーを報告した覚えもないのにメセタが徐々に増えていることに。
実はこのクエスト、メセタのドロップ量がすごいクエストなのです。


大量のメセタ
魔神城に着くあたりでこのくらいの量になります。

恐らく道中で獲得したメセタが1枠にまとめられているのでしょう。
軽く確認を行った結果、メセタアップ効果の影響なく道中のエネミーを多く倒すほど
獲得メセタ量が増えていくということが分かりました。

エンドレスクエストはブーストなしでも★10~11武器が十数個ほど落ち、
レッサー付きを始めとした多スロユニットによってそれなりの収支を期待でき、
SOP付与アイテムによる高額収入も有り得ることは元より知っていました。

ですが、それに加えてそれなりのメセタも拾えるとは思いもよらず。
この金額、マイショップで肉野菜炒めを買ってエンドレスで常時使用し続けても
地味にメセタが減らない金額だったりするのです。

もちろん、何も使わなければどんどんメセタが増えていきます。
レアドロ250%も使わずにそれなりのメセタとキューブを拾える上に素材も集まる
という……エンドレスクエストは中々素敵なクエストだったのです。

安定した金策クエストとして、私はこのクエストを回し続けることにしました。

【どれくらい稼げるのか】

2月半ばごろから、緊急を無視してエンドレスを繰り返すという
かなり極端なプレイをした結果はこんな感じです。
(1日2~4回程クエスト完走するペース)

収入


目についたものだけを取り敢えず売った結果なので、
倉庫にはまだまだ素材の在庫があり、全部処分してしまうと追加で
数十Mメセタほどにはなるものと思われます。

元手はプレイする手間とドリンクくらいなものでしょう。
TAオーダーやヤーキスオーダーほど短時間で稼げるものではありませんが
週制限がないことから、延々と繰り返すことができるのは魅力です。
エンドレスってそういう意味……

特にボーナスステージでイザネやタガミ混じりのステージを引くと
多スロのステ3ユニットが拾える場合があり、SOPを除くとこれが大きな収入になるため
エンペとは別の意味でボーナスです。また、SOPもそれなりにドロップします。
体感で6回前後に1個くらい。

エンドレスクエストはいつでも手軽に稼ぐことができるクエストだったのです。
いろんなデイリークエストが消化できるのも魅力の一つです。

【私の進行具合】

このクエストにおける私の熟練具合は……嫌なステージを全部引いても
概ねインターバルエリア5到達時点で2~4分残る程度のものです。たまに世界樹で
オーダー失敗して余計に時間を減らしていたりしますが。
つまりそれほど上手くはありません。

インターバルエリア毎で書いていくと

インターバルエリア1:大体残り12分
インターバルエリア2:大体残り13分
インターバルエリア3:大体残り10分
インターバルエリア4:大体残り7分
インターバルエリア4:大体残り4分


ステージのご機嫌次第ですが、序盤はさくさく進んでも後半で
嫌なステージの洗礼を受けて残り時間をどんどん減らされていく傾向にあります。
たまにアーデムさんがHTF後に生き残ってロスしたり。

個人的にはエルダーマガツよりも火山、ナベチ、浮上施設、採掘基地の方が嫌でした。
(ランダム性が強かったり詰める要素があまりないのに安定してロスする)

お城討伐
想定よりも手間取りました。

ついでにお城を滅ぼしました。新クエスト実装前に1周できてすっきりです。

なお、フォーエバーロナーを目指すといった無謀な挑戦はしないつもりです。
(私、それを目指せるほど上手くありませんし。そのうち到達できるものでもなく)

エンドレスロナー自体はこのクエストにおける熟練度のようなもので
挑み続ければそのうち取れてしまうものだと思います。

【まとめ】

エンドレスクエストは金策として悪くないクエストです。

元手なしに稼げるというのは非常に大きな魅力でお金を稼ぐついでに
エンドレスロナーを目指すこともできるでしょう。私は早々に目的がずれていきましたが
これからエンドレスロナーを目指す方は金策を兼ねた挑戦という捉え方をすると
モチベーションを維持できるかもしれません。
メセタ欲は偉大です。

本日はこのあたりで、それでは御機嫌よう。

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この記事のコメント

知らなかった。
600万で満足してました。
2019-03-01 Fri 19:25 | URL | 8鯖 #- [内容変更]
お久しぶりです。
エンドレスは拘束時間が長いこれが、私に相性が悪いみたいで未だにまともにプレイしておりません。
今度いってみますかね。

しかしこういった高難度クエストという名の腕試し、実はかなり金策になります。マスカレーダを5回倒すのを日課にしてますが、普通にレア炊いてるだけで、2系のSOPでますし、私もかなり稼いでます。更にあまり知られてはいませんが。
クラフトの70デメリット、メリットこれもいい稼ぎになります。
毎回でるわけではないですけど、ユニットも4つだしてます。

日課にするといいですよね。
2019-03-03 Sun 04:02 | URL | テンパ10603 #S7qNvXQM [内容変更]
>8鯖さん

引いたステージ次第なのですがそこまで奥に行かなくても
100~300kくらいのメセタになっていたりします。どうやら引いた
ステージによって偏りがあるみたいで魔神前でもたまに200k以下だった
時もあるので1~2箇所だけメセタ量が凄いのかもしれません。
(奥に行くほど獲得量が増える確率が上がる説)

>テンパ10603さん

お久しぶりです。

他の人があまりしないクエストって美味しいこと多いですね。

ソロアルティメットもそうですし、一時期のバスタークエストも
オメガ結晶やらが凄い値段になっていたりコレクトを一気に進めることが
出来たことから金策として優秀なクエストだった頃もありました。

このゲーム、アイテムやコンテンツ数が増え続けた結果
隙間のような所に意外なものが潜んでいたりしますね……
2019-03-05 Tue 05:55 | URL | フィーネ #jVHjcq8A [内容変更]
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