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バレットスコールの詳細と奇妙な結果

コメントにお応えしてバレスコについての検証をいたしました。
基本性能については淡々と箇条書きをしております。

【基本性能】

発生
- 打撃部分は使用後、一拍置いて発生する。
- 射撃部部は打撃後、一拍置いて発生する。
- ツインマシンガンPAの中では発生が早い。


判定
打撃部分
- キャラクターの正面に発生。推定、球状範囲。
- 正面はほぼ見た目通り、ステップ一回程度の縦幅。
- 横幅は直径がステップ一回程度の横幅。(ガーディン四体分)
- 高さは真正面であれば地上から飛行中のアギニスに命中する程度の高さ。
- 使用時に微前進を伴い、実射程は概ねダイブロール一回分。


射撃部分
- キャラクターを中心とした円錐状範囲。
- 判定はキャラクターの腰辺りから発生する。
- 同高度で全周囲にステップ一回程度の範囲。
- ジャンプエリアルで上昇する高度で範囲の半径が1.3倍程度に拡大。


ダメージ
- 打撃部分はギアハイタイム無しで4761ダメージ。
- 射撃部分はギアハイタイム無しで1563ダメージ。最大25回攻撃。


上記は射撃特化した上で滅牙を持った際のものです。

【運用】

射撃PAとしては独特のモーションを持つPAですが
近接PAとして見た場合、癖のない発生と範囲を持ち旋回性能も良好。
打撃PAに似た使用感のPAです。

見かけ上のDPSは低いものの打撃部分、射撃部分ともに
ギアの上がりが良好、HSやゼロレンジを考えれば悪くない性能です。
また、行動阻害が優秀で雑魚殲滅に適しています。

使い所は意外と多いPAです。
基本的には発生の早さを活かしたエネミーの対処に向きます。
ガロンゴやウォンダといった特定のエネミーの確殺にも使用可能。
ヒールと組み合わせて中距離に沸いたエネミーの処理に用いたり
範囲殲滅、咄嗟の対空手段、状態異常付与...etc

動作時間が長く無防備な上、吹き飛ばしに対する耐性がないため
確殺できる相手を事前に調べて使用することを推奨します。

PA単体での威力は高いのですが、他のPAで十分な局面も多々あり
SH以下では対雑魚においてオーバーキルな所があります。
強いですが、状況を見て使い分けるべきPAでしょう。
現状で威力が仕様通りなら…ですが。

【バレットスコールの怪】

再検証して判明した事なのですがバレットスコール射撃部分のみ
ツインマシンガンギアの効果が高すぎる可能性が出てきました。

以前、ダメージ計測をした後に確認した最大倍率付近のダメージが
計算上の最大倍率時と比べて高すぎたため、気になってはいました。
再検証した結果

ギア0HS:1563(100%)
ギア1HS:2084(133%)
ギア2HS:3126(200%)
ギア3HS:3647(233%)


ハイタイム無しで上記の奇妙なダメージを計測。
更にギア最大で非弱点2000前後HS4000前後のダメージが見えました。
ショウタイムを使用した際にHS4750前後を以前から確認しており
4000にハイタイムの倍率を加えた数値がこれに近いため
見間違えでは無さそうです。


解説するつもりが良く分からないものを見つけてしまう結果となりました。
私の勘違いや仕様の未把握なら良いのですが…寝て起きてから
他に条件が絡んでいないかを考えます。

それでは、御機嫌よう。

【追記】

ツインマシガンギア3はギア最大時であるため
ギア3時のダメージは、正しくは推定4000付近のダメージとなります。
(微妙に33%増えた部分が何なのかという謎が増えました)
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