【注意喚起】バル武器の問題点について

今回はタイトルの通り、バル武器の欠陥について書こうかと思います。

さて、説明は不要でしょうけど……バル武器とは昨年の12月に実装された
クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」と同時に実装された「バルシリーズ」のことです。

この武器の特徴はなんといってもS級特殊能力に対応しており、
アップグレードを行うことで☆14武器と交換することができるという点でしょう。
破損武器とも称され、外見及びフレーバーテキストにおいて


「破損している」


といった意味合いの特徴も持っています。
特にその武器グラフィックは独特で、この外見を好む人も居るかと思います。
ですが、この「破損している」という要素は外見やテキストだけではないのです、
という内容が今回の記事の概要です。
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緊急メンテナンスでの修正内容について


はっきり言って、適切な対応です。

ということで、1月11日の緊急メンテナンスで修正された問題内容ついて少し解説です。


■配信中のクエストで確認されている不具合について

本不具合は、ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある不具合となるため、
早期の修正が必要であると判断し緊急メンテナンスを実施させていただきました。

                                 公式サイトより引用


新クエスト「逢魔に誘う幻惑の森において」想定以上にメセタが産出される問題。
PSO2運営が記載しているとおり、「ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある
という理由で修正されたわけですが、賢明な対応だったと言えるでしょう。

獲得できるメセタが減るのにどうして賢明な対応なのか。
ユーザーに有利な修正ばかり早いと言った声が見られますし、実際にそう
思っている方は多いでしょうが、実際はその逆です。

長期的に見ればユーザーに不利を与える問題で、
この手の問題は放置すると深刻な問題を引き起こしますし、その問題の
解消のためにはかなり強引な荒療治が必要となります。

多少、ユーザー側に叩かれることを覚悟してでも修正を
行わなければ、ゲームの寿命を縮めかねない破壊力を秘めています。
早期に修正する以外に手立てがない問題なのです。
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特定の層の特徴

気まぐれに、私が嫌いなものについて書いてみようかと思います。

以前から時折特定の層と呼んでいる方々。
主にインターネット上に存在する、ちょっとどころではなく不快な人たち。
そんな方々の特徴や嫌いな理由をまとめて書き出してみました。

該当者はこんなものを見た所でどうとも思わないでしょうけど、少しだけ
心当たりのある方は……なおすことをお勧めします。

割りと辛辣だったり皮肉を交えてますが、私は悔い改めません。
趣味でも仕事でも嫌なものを見る羽目になるため、どうしても人間嫌いなってしまいますね。
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押したら誰かが死ぬボタン

都市伝説とかに出てきそうな物騒なボタン、
実はこれに近いものが現実世界に、それもオンラインゲーム絡みに
関連するところで存在したりします。

それは何かといいますと、RMT業者への購入・注文ボタンです。

これを押すと概ね誰かのアカウントが死にます、冗談抜きにです。
最近、周辺でアカウントハック被害が多いので注意喚起程度にこの手の話題を
書いていこうかと思うFine.です。

※これはとあるゲームの運営に携わっているFine.の視点からの内容です。
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ヒーローの功罪

また長らく更新が止まっていました、Fine.です。
時間の流れとは速いものですね。真面目な記事を書こうとすると
どうしても筆が遅くなるのがいけません。

そのため、少しの間ふと思ったことなど短い記事の
更新でお茶を濁そうかと思います。

ということで本題です。

EP5開始と同時に実装され、様々な議論を呼んだこのクラス。
どちらかと言えばネガティブな意見が散見されるこのクラスですが、基本的にネットは
ネガティブな側の方が声が大きい傾向にあることを考えると実際のところは
賛否両論といったところでしょうか。

Fine.としては快適なクラスですね、程度の認識だったりします。

このクラスに対する個人的な感想はそんな感じなのですが、ゲーム全体を見れば
PSO2に大きな影響を与えたクラスであることは間違いないです。

ヒーローの特徴はその快適性でしょう。

各アクションの素早さから始まり、ファーストブラッドによるJAに依存しない
攻撃始動といった攻撃面の快適性、移動速度の速さと二段ジャンプといった移動面に
於いても優れており、PP回復力の高さがしっかりとそれを支えています。

特に戦闘速度の速さは既存のクラスを大きく上回っていました。
既存クラスが攻撃準備を開始した頃には既に攻撃を開始しており、既存クラスが
攻撃を放つ頃には攻撃を終えて去っていく、それがヒーローというクラスでした。

JAに縛られない始動とコンパクトなPA、移動速度がその要因でした。
それは既存クラスにおいて挙げられていた問題箇所の改善を反映させた結果でしょう、
ヒーローは既存クラスを統合した集大成といえるものです。
上級クラスですから、当然といえば当然です。

ヒーローは既存クラスの問題点を浮き彫りにしたとも言えます。
PSO2の戦闘バランスに於いてヒーローという新たな指標をもたらした、
このことがヒーローの功であり罪であるともFineは考えます。

【ヒーローの登場によってクラスの多様性が失われた】

ヒーロー批判においてはこの意見は割とよく見る気がします。
確かにマルチエリアにおいてはヒーローだらけですから分からなくもないです。
ですが、正直言いますと今のユーザーに多様性を語る資格を持っている方
なんてあまり居ないです、はい。

多様性があれば、その内の少数を迫害するのですから。
新たな緊急クエストが配信される毎に○○は来るな、○○で来いなどと
言っている人たちがヒーロー多すぎと騒いでいる所を見るともう呆れるしかありません。

現状、ヒーロー同士ですら武器種の違いから不毛なやり取りを
している方々がいて、その声が大きいのですからクラスの多様性なんて論外です。
ヒーローの武器種が三種のみだったところが問題とする方も居ますが
武器種間争いが増える予感しかしません。

マルチの殲滅が遅いと愚痴をこぼしている人たちが
いざヒーローだらけになると殲滅速すぎて敵に触れないなどと言っている
光景も見ますが、これについても閉口してしまいます。

【より浮き彫りになった既存クラスの問題点】

この点はFine.も感じているものですが、ヒーローという
指標ができたことで既存クラスの改善が段階的に行われているところですから
その内容次第かと思います。

ガンナーを使用して感じる不満点を言えば、移動面でしょうか。
回避アクションがヒーローステップと同じになり、GUでも二段ジャンプが行える
ようになったら個人的に気になるところは大体解消される気がします。
ヒーローマシンガンのステップアタックが欲しくなるのです。

逆にヒーローを使っているとリバースタップやシフピリ、バレスコ零が
欲しくなる辺り、隣の芝は何とやら。ヒーローは全周範囲攻撃に乏しいですから。
ガンナーPAとヒーローPAはどちらも良い所があります。


少し内容が変わりますが、クラスバランスに関する意見で以前から
不思議に思うところがあります。これはPSO2に限った話ではないのですが
wikiなどのコメントにおいては○○は弱いという書き込みは目立ちますが
動画ではそういった内容のものが見られないのって不思議ですよね。

昔のオンラインゲームでは、○○というクラスが弱いという内容で
色々準備を行って工夫した上でその他クラスに惨敗するものを見た覚えは
あるのですが最近はほぼ見かけません。

○○は強いという意見には動画を上げろと要求し、
弱いと主張している側は机上の理論を並べるだけで動画を上げることを
頑なに拒否している所を見ると……何も言う気になれません。

【まとめ】

ヒーローというクラスが登場して、戦闘バランスの指標になりました。
様々な改善が反映されたヒーローが、今は既存クラスに対する改善案を返している段階。
ヒーローが薬となるか毒となるかは今後次第でしょう。

思ったより長くなりましたが、本日はこの辺りで。
それでは、御機嫌よう。

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