第3回ブロガー集会参加レポート

2018年2月10日(土)──鈴の音さま主催の第三回ブロガー集会がありました。

あまり外部に出ない上に大したブロガーではないFine.ではありますが、
祝日の振替えで珍しく土日がお休みだったこともあり、前回に引き続きひっそり
参加させていただきました。今回の集会の様子はこの通り──


大惨事。い、いったい誰がこんなことを......
い、いったいだ誰がこんなことを......

何だか惨事の予感ですが、以下集会のレポートです。
別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

困惑

1/31 午前2時頃、前回の記事更新の後に事件は起きました。
落ちてはいけない武器が落ちてしまったのです。

サイコウォンドの色違いさん

...私、フォースレベル53なのですけれど!?

何を思って私の元にやってきたのでしょうか。

一応装備できないということはありませんでした、
装備すると低レベルFoとは思えない法撃力になることを確認しました。
試し撃ちを行ったら適正レベルの敵がアイスのように溶けました。

少しの間、この武器の処遇について悩むことになりそうです。
☆14を拾うならスプニが良かったです...

別窓 | 日記 | コメント:6
∧top | under∨

ブロガー集会行ってみました

唐突ですが、ずずさま主催のイベント
第13回鈴の音の鳴る頃に〜第2回PSO2ブロガー集会〜」に
参加をしてみましたFine.です。

当初の予定ではとある方をウォッチするために見学として
参加する予定だったのですが「参加者と間隙者の来場時間が異なる」関係で
入場までに「ブロック埋まってしまったらどうしましょう」という危惧から
急遽「参加者」として参加いたしました。
紹介文の準備や参加規定などの確認であたふたいたしました。

そして当日、開始時間になったため会場に向かいました所…
なんということでしょう、人多すぎなのですけれど!
読み込み50人制限のおかげでちょうどいいものが撮れませんでしたが
他の参加者さまのブログを見ればその光景を確認できるかと思います。

2017,1/28 鈴の音ブロガー集会リンク集
※grindaさまによる参加者ブログの一覧です、リンク失礼いたします。

元より60人ほど参加されるとはお聞きしておりましたが
見学者も含め、その倍以上の方々がお越しになったそうです。
このためチャット内容が正常に受信できないトラブルが発生しました。


集会は自己紹介からはじまり、撮影会を経て自由行動という流れ。
ブロガー同士の交流という貴重なご機会をいただいたすずさまには感謝です。
以下、集会の様子です。

10鯖ブロガーのみなさま

10鯖ブロガーのみなさまです。
10鯖は閑静な住宅街といった感じではありますが、ブロガーの方も
他鯖よりは少なめだったかもしれません。
ですが個性では負けていない気がしました。

主催者のすずさま

主催者のすずさま。サーバー別の撮影会の際に
こっそりアップで撮影していました。
落ち着いたコーディネートと口元のほくろが素敵なお方。
撮影一回5Mとのことでしたが集合写真の撮影時のものですので問題ありません。

アクシィさんとツーショット(?)

お声掛けを頂いて撮影をしていただいたアクシィさん。
画像データ消失の関係でカオナシさんが写り込んだものしか復旧できず
心霊写真のようになったのはご愛嬌。
アクセサリー選択の趣味が合いそうです。

オードリーさんとツーショット

今回、ウォッチング対象だったりしたオードリーさんです。
撮影会の前後にお話した後は見失ってしまったのが残念ですが
ゲーム内でお会いできてよかったです。

また、同じShip10所属のレーゲンヴェルグさんと
お知り合いになりました。上記の画像消失のせいもあってスクリーンショットが
残っていないのですが、相互リンクはどうでしょうというお話もあったため
サイト紹介をさせていただこうかと思います。

寄り道紀行@ナウシズ

立ち絵風の見出し画像と4K画質による高画質なスクリーンショットが
特徴的なブログとなっております。また、リアルコスチュームの作成も行っておられ
アークスフェスティバルにおいてキャストコスチュームで出演された方です。
※10鯖ブロガー集合SSに写っているものを作成されております。
キャストコスのほか、ギリアスバイザーとブリッツフェンダーも素敵です。

以上、楽しい集会参加の記事でした。
次回も開催される場合、ぜひとも参加したいところです。
本日はこのあたりで、それでは御機嫌よう。

別窓 | 日記 | コメント:2
∧top | under∨

ひっそりと

復活しているFine.です。

あれこれ仕事で忙しくなっておりましたが
新アルティメットクエスト実装を機に活動頻度が戻ってきました。
色々変わってるようで変化が無いのはご愛嬌です。
……このくらいがちょうどいいとは思います。

3ボタンタイプ実装に伴い、パレット構成や操作設定を
変更したのですが、あまり手になじまずもやっとしていたのが活動頻度の
低下の原因だったりしたのは内緒です。


久しぶりに操作関係を変更してみたら色々スッキリしました。
昔の操作感に近い操作設定に戻したので戦闘がスムーズに。
……ロックオンボタンの配置って大事ですね、パッドの右側に配置してはいけません

PAの組み合わせも変わってきたので、次回は3ボタンタイプにおける
PA配置に関するあれこれ書こうかとおもいます。

本日はこのあたりで…それではご機嫌よう。
別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

イデアル完成

何気ない一言でわりと大事な仕事を振られたFine.です。
また帰宅時間が…と嘆くも、どう考えても身から出た錆です
本当にありがとうございました。

チャレンジですが、ひとまずイデアルトリガーの属性を
60にすることができました。大体一ヶ月ですので予定通りでしたが
実際にやるとなかなか長い道のりでした。

適当なダメージ実測をした結果は
属性不一致のイデアルと属性一致のミズーリがほぼ同値
属性不一致のイデアルと属性一致の滅牙ではさすがに上回られ
ツーハン~ディッツで1~4%のダメージ差が生じました。

あらゆる状況で古潜在に匹敵するため、汎用武器としては及第点。
対ボスは最高条件のアーレスを超えますし、頑張った甲斐がありました。
(☆10なのに素でイデアルを上回ってしまうのだから滅牙って怖いです)

オプションはひとまずジーグモデュシュート3ポイズン3シューブ
という、汎用的な感じにしました。ええ、毒がないと硬い龍族が悪いのです。
普段の装備でシフドリ込み射撃値が2900となり、狂気を感じるだのと
チムメンに引かれるありさまです。


さて、日曜日にニコ生がありました。
今回は久しぶりにGuにとって良いお知らせのあった回だったかと思います。

ツインマシンガンマスタリーには期待です。
PP回収力の補強は、長所である瞬間火力を活かせるテコ入れですね。
APPRがあってもPPに困りがちな現状ですし。問題はスキルポイントの捻出…

新PAも今のGuに足りないものを補うものという感想です。
短い挙動の射撃PA、誘導のある接敵技となると中々良い感じに見えます。
あとは、スーパーアーマー付きであれば満点でしょうか。

ただ、いざパレットに組み込むとなると持て余しそうです。
自然に組み込めそうなのは、対ボスパレットとして使用することですが。
いろいろなPAに繋げられそうなところが頭を悩ませそうです。

現状のパレット構成で大抵の状況に対応できるため
過度な期待をせずにお待ちすることにいたします。

本日はこの辺りで。それでは、御機嫌よう。
別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨
| Mad Laboratory | NEXT