ファントムカタナの扱い方について - 実践編

今回はファントムカタナの運用方法についてです。
随分と久しぶりの更新な気がします。前の記事からお仕事が大変で……
などという個人的な前置きはさておいて、Phカタナについて書いていきます。

ローゼ納刀
ローゼは色んな意味でファントムカタナを代表するPAだと思います。

Phカタナは一見扱いやすいように見えて実は難しい武器です。
長所は高い秒間威力と機動力、近接武器としては非常に長い好戦可能距離。
その一方で、攻撃範囲と挙動に癖があり、燃費も良い方とは言えません。

高低差に対する強さと間合いの広さという攻撃特性は
近接武器が抱える問題に対する一つの回答とも言える優れた特徴ですが、
PhライフルやPhロッドの影に隠れがちな武器でもあります。
近接武器として見ると対応力は高い方です。

同時に使用できる武器が使い勝手の良いPhロッドとPhライフル……
そんな競合がいる中で、欠点が非常に目立つ所がこの武器最大の問題でしょう。
長所が明確ですが短所も凄まじいのがこのPhカタナという武器種でした。
いわゆる万能ではなく、尖った方向での強さを持っています。

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死なない(?)ロックベアで遊んでみました

今回は通称死なないロックベアについての記事です。

この死なないロックベアことクエスト「測定演習:ロックベア」は
非常に高い耐久力の「ロックベア」と戦闘したり、ダメージを計測したり
することが出来るというクエストになっています。

死なないロックベア
名前のロックベアですがステータスは固有のもののようです。

この死なないロックベア、各所ではちょっと微妙な評判のようですが
個人的には便利なクエストだと感じているので、このクエストについて
書いていこうかと思います。

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ファントムマーカー起爆の範囲について

今回はファントムマーカー起爆に関する短い記事です。


マーカー起爆
色々なダメージが出ていますが起爆しているマーカーは1つだけです。

ファントムマーカー起爆については以前の記事にて
しれっと複数体を巻き込むと書いておいたのですが……
知らない方が意外と多いようなので書くことにしました。

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DPSという概念について色々と

最近はDPSばかりを見ている方々が増えている気がしますから
今回はこの辺りについて少し真面目に書いていこうかと思います。

以前の記事にも書いたことがあるのですが、私はいわゆる
「DPS」にまつわる不毛な論争をあまり好ましく思っておりません。

各種PA毎の「DPS」はPA性能の傾向に対する大まかな目安として
扱うべきであり、「カタログデータ上のDPS」の高い低いといった
部分だけを見てPAの強い弱いを決めるべきではないのです。

アクション性の少ないゲームならDPSはある程度参考になりますが
PSO2はアクションゲームです。エネミーの挙動や部位の形状・位置といった
要素だけでもダメージ効率に影響が出ますし、使用する攻撃の範囲形状や
総火力、動作時間によって攻撃の命中しやすさは変わってきますし、
相手の隙に対して攻撃が行える回数も変動します。

当たらなければノーダメージなのですから、DPSのみを語ることに意味はありません。

また、各種動作フレームは計測した人によって数値が違ったりします。
計測時の環境の違いや測り方によって実際のダメージ効率との差異がありますから
大体このくらいの性能、という参考程度に留めておいたほうが無難です。
カタログスペックだけを比べた言い争いなどは本当に無駄でしかありません。

私の主張としては概ねこんな感じですが、具体例などがなければ
分かりにくいお話でもありますから、少し細かい解説も行っていきましょう。

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エンドレス金策はじめました

かれこれ1ヶ月くらい放置しているのでそろそろ記事を書くことにいたしました。

今回の記事ネタは……エンドレスクエストです。
もうすぐ新しいエンドレスが実装されるとのことなので、久しぶりに
このクエストを触ってみますか、というのが始まりでした。

森の熊さん
挨拶代わりに熊さんを即死させておきました。普段の装備で確殺です。

軽い気持ちで始めたこのクエスト……
このときはまだ、エンドレスを延々と回る羽目になるとは知る由もありませんでした。
これはこれで良い発見だったのはさておいて。

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